【blog】自分で修理できる豊かさ


学生の頃から使っていた関数電卓。電池を交換してもつかないので、ダメかと思うも、捨てる覚悟で裏開けたら断線を発見。
ひさびさにハンダごてを出してきて、ハンダづけしたところあっさり回復しました。
モノを自分で直して使えるようにできると、捨てて新たに買うよりもモノに対する愛着が沸くし、ずっと豊かに思えるものです。

日本の住宅はもともと襖や障子に代表されるように、自分たちでも簡単に直せるようなシステムで出来ていました。
僕も昔は年末の大掃除の時などには障子を貼り直した思い出があります。
メンテナンスがいらない作り方よりも、少し手をかければ自分たちで直せるような作り方をデザインに、暮らしを豊かにするヒントがある気がしました。


2014-01-19