Hiroki Tominaga – Atelier

【SunnyHillsポップアップショップ】阪急梅田店

台湾のパイナップルケーキ屋さんSunnyHillsのポップアップショップを設計しました。
デパートの催事にあわせて出店するための仮設店舗のための什器で、阪急梅田にて7/29-8/4まで行われるアジアンフェアにてお披露目となっています。

今回は建築単位を微分することで、①誰でも組立てられる、②いろいろなカタチに変容できる、③会期以外は家具として活用できる、ことを目指しました。
それによって最初のデザインが、①毎回のプロ工賃、②毎回の設計フィー、③倉庫の収容費、の削減を目論んでいます。
それぞれのユニットは3辺が同じ長さを持つ五角形平面を押し出した五角柱のボリュームになっており、辺の中心でピン接合で固定できるので
接合方法のバリエーションは非常にたくさんあるんですが、今回は87コのユニットで長円型にぐるっと囲う形態になっています。

次回は来年の年明けのミッドタウン東京での開催が企画されているのですが、
倍くらいの規模が想定されており、会期中に組み換えもあるとのこと。
僕も非常に楽しみです。

設営はこんな感じ↓で組み上げられていきました。