Hiroki Tominaga – Atelier

新富永事務所 / New HTAT office

IMG_7321-min
IMG_7343-min
これまで住居として賃貸されていたAndozaka COINの2Fを改修し、建物の家主的に事務所を移転する計画である。
1Fのイベントスペースが使用中の場合や、メイクアップやネイルアートなどの利用者のために、もう少し閉鎖された空間として使用できる奥のひと部屋を、共用部として抱えながら事務所を計画することが求められた。
築50年の古い建物であり、道路側の東側のサッシは開かない。これにより午前中の日射しと熱だまりがものすごいことになることが予想されたた。そこで窓のカーテンを窓際ではなく、600mm内側に取り付け、窓際部分を温室に見立て、執務スペースを空調設備に近い道路と反対側に引っ込めつつ、奥の部屋への動線とすることにした。

all photo hiroki tominaga – atelier

IMG_7369-min

IMG_7346-min